Jan 27, 2009

頑張らんといかんがね

今朝NHKのニュースで、私の故郷名古屋で「金のタクシー」が話題になっていることが紹介されていた。なんでも1台しか無いためめったに街中で見られないことから、偶然目にした人はご利益があると噂されているそうだ。金のタクシーを拝む人達など、なんとも名古屋らしい。

高校を卒業して大学で関東に出て来て以来、全く名古屋に寄り付かず、もうすっかり名古屋弁も出てこなくなった(たぶん)。普段も全く名古屋のことを意識していないが、こういった話題で街中がテレビ画面に映ると、やっぱり見入ってしまう。高校までの一番やんちゃな時期を過ごした街は、やはり脳裏から消えることは無い。

大学進学のため名古屋から旅立つ日、単身赴任中の父は家におらず、共働きの母は仕事に出ていて、誰一人見送ってくれない我が家らしい旅立ちだった。50過ぎのおばちゃんが一人で経営している「赤帽」の軽トラックを利用し、交通費と引越し費用を浮かすためその助手席に座って一緒に旅立った。おばちゃんにも同い年位の子供がいるらしく、途中のドライブインでご飯をご馳走してくれたり、飲み物を買ってくれたりと母親のように親切にしてくれ、引越しが全て完了しておばちゃんが帰る時には、既に別れた実の母親よりも寂しい思いをしたのを憶えている。

大学を卒業し東京での就職が決まっていたが、5月からの採用だったため一旦名古屋へ荷物を持っていくことになり、ここでも引越し費用を浮かすため、大工をしていた寮の大家さんのトラックを借りて、今度は自分で運転して帰った。車の免許を取得してわずか3日目という向こう見ずな計画にもかかわらず、大家さんは何も言わず貸してくれ、その恩に報いるべく道中細心の注意を払って安全運転を試みた。結果、行きは大雨だったにもかかわらず無事故無違反を達成し、帰りもあと40分くらいで大家さんの家に到着~!というところまでは何も無かった。...... そう、そこまではね。そこでガソリンが少ないのに気がつき、やめときゃいいのに最寄のガソリンスタンドへ寄り道し、しっかり後ろの車にガッシャ~ン。...... ね、ドラマみたいでしょ?この後大家さんにすぐ電話して、優しい言葉に残りの道中半ベソで運転したのは言うまでもない。

いつもいろんな人に助けられて、大きな事故にならずにここまで来た。そう言えば鎌倉に引っ越して来た時も........ そろそろお時間ですね。この続きはまた今度。

皆さん、いつも色々お世話になっております。
何とか元気に暮らしております。
いつか恩返しができる時まで、もう少し待っていて下さいね!
千なり~♪♪