Sep 12, 2011

ちょー気持ちいい!!


朝ご飯の準備を終えてシャワーを浴びていると、ベッドから抜け出してきたチビがお風呂場の扉越しに『今日はもう20回だよね!』と声を弾ませて問い掛けてきた。最近うちのチビが愛して止まない「トランスフォーマー アニメイテッド」。そのロボットグループのリーダーで主人公でもある「オプティマスプライム」の変形玩具が、1ヵ月以上の時を経て、今日ようやくチビの手に渡るのだ。文字通り「夢にまで見た」オプティマスプライムを、これまで何度寝言で聞いたことだろうか。すぐに買ってあげることはできたのだが、友人からのお下がりや知人からの頂き物など、買ったものではないにしてもいつも身近におもちゃが溢れ、その扱いもぞんざいになってきたため、買い与えることを躊躇った。しかし、寝言で何度も聞かされているうちにだんだん可哀想になり、恋焦がれて約1ヶ月が過ぎた頃、『あと20回寝たら届くよ!』と言うと、スーパーで売られている小さなおもちゃ付きのお菓子でさえ買うのを止め、指折り数えて20回、今朝ようやくその日を迎えたのだ。

保育園へ行く道すがらも、自転車の後ろのチャイルドシートから「オプティマス」の話ばかりを聞かされた。きっと今日はニコニコ笑顔で、お弁当を完食して家に帰ってくるんだろうなぁ~と思うと、こっちも嬉しくなってくる。しかし、ここからがママの勝負だ。実はこの変形ロボット、非常に良くできているのだが、トランスフォームさせるのがなかなか難しく、4歳の子供が説明書を見ながらやるのは至難の業だ。一度覚えてしまえばなんてことはないのだが、最初は結構時間がかかる。おもちゃの修理はもちろん、パソコンや電気の配線などメカに強い私にとって、この手のおもちゃは朝飯前なのだが、それでもチビの目の前でスタイリッシュに変形を見せ付けるには、やはり予習が必要だ。ジョイントの具合やギミックの様子なども入念にチェックし、どや顔で説明書を見ないでトランスフォームさせるママは、最高にかっこ良く、それなりの地位も与えられる。現にメカに弱いパパは、これらの変形をいつもチビから教わることになるため、信頼度は低く、おもちゃに限らず家で何かが壊れたり調子が悪いときは、私に泣きついてパパには絶対触らせない。こんな時の優越感は、サイコーである

順調に予習を終え、後はチビの帰りを待つばかりとなった。
またしばらくはトランスフォーマーごっこに付き合わされ、眠らせてもらえない日々が続くであろうが、その辺りはご愛嬌として、スーパーママは今夜も光り輝くであろう。

ウッシッシッ......... ♪♪

posted by 天珠/曼荼羅/仏画(タンカ)の通販・販売 チベット専門店【蒙根】