Apr 27, 2010

雨の今小路

チビを園に送り届けてから開店の準備をし、一息ついて外を眺めたら小雨がチラチラ降っていた。どうりでひんやりすると思ったと、足元ヒーターをオンにした。いつの間にか夫もいなくなっていて、しんと静まり返った店内はなんだか妙に居心地が良く、ここで美味しいカフェラテでもあればなぁと思ったが、店のキッチンには何も無かったので、お湯だけ沸かして飲んでみた。まぁ、これでもいいかなと。

色々やりたいことや考えたいことがあっても、時間に追われてなかなかできず、でもこんな風に突然ポッカリ空いた時間は、なぜだかそういうことには使いたくなく、どうでもいいことをしたりしている。まぁ、それも大事な時間かなと。

そんな風にぼんやりしていたら、隣の店の奥さんと店の前を通り過ぎようとしたかつてのお客様から、『雨が降ってますよ~!』と声が掛かった。外に商品を出した覚えが無いのに..... と思って見てみると、外売り用のワゴンが出ていた。犯人は間違いなく夫。なんでこんな天気の日に外へ出すかな~??と、少々イラッとしながら店の中へ仕舞い込んでいたら、どこからともなく夫が帰って来た。『アホじゃない?』と一言言いたい気分だったが、こんな日に喧嘩をするのはもったいなかったので、グッとこらえて黙っていた。私も大人になったものだと。

そうこうしているうちに、外は土砂降りの雨。これはチビのお迎えは車かなと、思考が現実に引き戻されてしまった。まだまだこういう時間を過ごすのは贅沢と言うことの暗示か、そろそろしっかりお仕事をしますかね。

その前に、カフェラテを一杯飲みたいな...... と。

posted by 天珠/曼荼羅/仏画の通販・販売 チベット専門店【蒙根】