Mar 26, 2010

千想針

4月からのチビの保育園入園に向け、今その準備に追われている。取り分け、各種袋物の作成が私を追い込んでいる。うがい用コップ入れ二つ、お弁当セット入れ二つ、着替え入れ一つと、ミシンがあれば1時間で完成しそうな数なのだが、ミシンを持っていないため全て手縫い。店の仕事の合間や、チビが早く寝た時に一人ムシムシ作っているのだが、なかなか時間が取れないため、一つ完成させるのに四日がかりだ。市販のものでも十分なのだが、そこはこだわりと言うか単に私の楽しみで、本人が気に入るか気に入らないかは別として、入園後に自分が作った袋を持って登園する姿を見て喜びに浸れるのは、作った者の特権だ。モノを作ることは大好きなので、作業自体は問題ないのだが、元来手先が不器用と言うか雑な性質で、縫い目や布の切り目がガタガタな様子を、手先が器用で繊細な夫が見るに見かねて取り上げようとするので、断固背中で拒否をした。楽しみを取られてたまりますか!

遥か昔の、自分の幼稚園時代を思い出した。大きな教会を伴った、由緒正しいキリスト教の幼稚園だった。地域でもわりとお坊ちゃん、お嬢ちゃんが通っていて、いつも男の子と間違えられるほどやんちゃだった私には、不釣合いだったにもかかわらず、一つ上の姉が通っていたため行きたいとダダをこね、既に募集締め切りをしていたところを特別試験を受け、晴れて通うようになった。ブレザーにベレー帽と、かわいい制服が本当に似合わなかった。男の子と喧嘩をして、よくシスターに怒られた。お金のためか、私の監視のためか、ほどなくして母が幼稚園の事務のパートをするようになった。事あるごとに、幼稚園の近くにあった少々問題のある子供を預かる施設へ入れるよと、よく脅された。自分で選んだ幼稚園だったが、朝からロザリオを持ってお祈りを捧げる規律だらけの毎日が、息苦しくてしょうがなかった。

なぜだか母は、姉の友達の母親とは全く疎遠だったにもかかわらず、私の友達の母親と親しくなる傾向があった。私が幼稚園の授業参観で、大勢の母親達が見ている目の前で「キス」をした男の子の母親と、母が癌で死ぬ直前まで親しい付き合いがあった。もちろんきっかけは私の大胆な行動だったが、親友を作ってあげたと考えれば、なんて親孝行な娘だったんだろう。母の葬儀の時に何十年ぶりかで会い、あの頃の遠い記憶が蘇り、なんとも言えない気持ちになった。

一針一針想いを込めたこの袋は、やんちゃDNAがサラブレットのチビの幼稚園ライフを、一番身近で見守ることになるだろう。
今から申し訳ない顔の『すみませ~ん。』を練習しておかなければね。

チビよ、元気に羽ばたけ!!

posted by 天珠/曼荼羅/仏画の通販・販売 チベット専門店【蒙根】