Sep 20, 2009

ギンギラギン

シルバーウィーィク2日目の快晴の日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ゴールデンウィークや夏休みなどの観光客は、あまりうちの店の商品に興味がないため、高速料金が1,000円になってウハウハなのよ~♪♪と言うサービスエリアみたいなことにはならず、むしろ収益が下がってしまう日があるくらいだが、家族や友人と鎌倉旅行をしている最中にうちの店を発見し、その後常連となるお客様も結構いらっしゃるので、めげずに頑張らなくてはならない。

そう言えば、うちの店の名前の「蒙根(ムングン)」とは、モンゴル語で「銀」、つまり「シルバー」を意味する。「蒙」の字を使っているため、看板を見た観光客が「モンゴル屋」さんと勘違いしている会話をよく耳にするが、まぁ間違いではないが正解ではない。当初店の名前を考えている時、石よりもシルバーアクセサリーの需要が多いと思い、モンゴル人の夫でもあることから、「蒙」の字が入った「蒙根=シルバー」もいいんじゃないかと思って決めたのだが、実際に店を運営し始めると、圧倒的に「天珠」や「パワーストーン」などの「石」の需要が多く、徐々にシルバーは店の隅に追いやられてしまった。何年か後には、床屋という名前の八百屋さんみたいに、「シルバー」と言う名前なのに「シルバー」が無い、なんてことになるかもしれない。ちなみに「玉石」の意味のモンゴル語が、うちのチビの名前である。

まだチビは2歳チョットのため、連休だからどこかへ連れて行け~!とは言わないが、ただただ外へ出たがるため、あまり外を出歩きたくないママは、夏は避暑地、冬は避寒地として「マクドナルド」を度々使用する。自分自身はハンバーガーやチキンは全くと言っていいほど食べないが、割引券を使用して350円でおもちゃ付き、ジュース付き、ポテト付きのチキンをチビへ与えられ、自分は横で座っていられるマックは非常に重宝している。ただ、先日カウンターのお姉さんに、帰り際に『いつもありがとうございます!』と言われてドキッ!とした。弁解をすれば、いつも店には手作りのお弁当を家族分持参しているし、マックではチビ以外食べない。が、顔を覚えられているほどのヘビーユーザーになっていたことに、少々反省した。

でも、シルバーウィーク中のハッピーセットの「ワンダービークル」、チキンの付属とは思えないほどの優れものです。お勧めは青ね!!

posted by 天珠/曼荼羅/仏画の通販・販売 チベット専門店【蒙根】